暇なうさぎ

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チェーンビートって知ってる?

これは征竜が出るちょっと前のお話

extra pack 2012に収録されたあるカード登場によって、チェーンビートは誕生した

 

あるカード、とは

 

 

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ゼンマイラビット
効果モンスター
星3/地属性/獣戦士族/攻1400/守 600
自分フィールド上の「ゼンマイ」と名のついた
モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

 

 

そう、このデッキの核とも言えるカード、ゼンマイラビットである

 

効果を簡単にまとめると

自分、相手ターンで好きなとき(ダメステ除く)に次のスタンバイまでゼンマイを逃がせる

 

ということ

 

つまり

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にチェーンして自身を逃がせば相手モンスターだけを全除去でき、ラビットは次のスタンバイに戻ってくる

 

もちろん一度フィールドを離れているため、フィールドに存在するかぎり一度しか使えない効果もリセットされる 

 

 

さらに、このデッキにはこんなカードも入っている

 

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普通に使えば糞雑魚なこのカードも、対象をとらない中々強いカードとなる

 

 

 

 

 

その後、DTからもゼンマイラビットに似たようなカードが発見される

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ヴェルズ・サンダーバード
効果モンスター
星4/闇属性/雷族/攻1650/守1050
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、
攻撃力は300ポイントアップする。
「ヴェルズ・サンダーバード」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 

 

こちらは帰還時に打点が上がる反面、何か効果が発動されないと逃げる事は出来ないが、ゼンマイラビットと並べればそれにチェーンして逃げる事が出来るので問題ない

(つまり、基本的にゼンマイラビットを先にフィールドに出して戦う)

 

 このカードの登場で「チェーンビート」は地雷デッキとして完成した

 

それでは構築について考えよう

 

 

見ての通りこのデッキのキーカードは軒並み安いので、出来るだけ安いカードで構築してみた

 

 

モンスター8

ゼンマイラビット×3

ヴェルズサンダーバード×3

フォッシルダイナ・パキケファロ×2

魔法7

強欲で謙虚な壷×3

炎舞ー天キ×2

ブラックホール×1

ハーピィの羽箒×1

罠25

激流葬×3

つり天井×1

強制脱出装置×3

強制退出装置×3

大革命返し×3

神の宣告×1

神の警告×1

聖なるバリアーミラーフォース×3

波紋のバリアーウェーブフォース×3

マクロコスモス×3

虚無空間×1

 

 

 

 

採用理由など

・フォッシルダイナパキケファロ

基本的に特殊召喚を行わないこのデッキでは、相手にだけ影響する特殊召喚封じとなる(虚無空間も同様)

 

※ラビットとサンダーバードの帰還効果は「帰還」であって特殊召喚ではないので大丈夫

 

・炎舞ー天キ

ラビットを持って来れる

 

・強欲で謙虚な壷

このデッキは罠が多く事故りやすいので出来るだけ事故を減らしたい

 

また、特殊召喚の制限にも引っかからないため優秀

 

・大革命返し

ハーピィツイツイがかなりキツいため

 

スタロにすると戦力が増えるからかなり悩んだけど、最近うららとか居るからこっち

 

・波紋のバリアーウェーブフォース

相手のメインフェイズ中にラビットとサンダーバードが居なくなってフィールドががら空きになるから

 

逆にメイン中にわざとフィールドをがら空きにする事で相手の攻撃をためらわせる事も

 

・マクロコスモス

このデッキでは墓地を全く使わないので相手にだけガン刺さる

 

 

※もっと金をかられるなら

命削りの宝札や、神の通告も中々強い

特に命削りは事故を防げるのでおすすめ

 

 

つぎは戦術基本的な戦術

 

とにかくラビットか、サンダーバードを一体だけ引きに行く

こいつらが無いと始まらない

こいつらを維持しつつ

あとはガン伏せして妨害して殴って勝ち

超簡単

 

 

・このデッキの弱点

 

というか、現環境で活躍できない理由といってもいい

 

まず主要モンスターの逃げる効果に通告を打たれること

 

モンスターが少ないこのデッキには非常に痛手となる

最近はトップシェアデッキのほとんどがこのカードを複数採用している

 

次に高打点耐性持ちカード

いわずもがな魔法トラップ耐性持ちの真竜剣皇マスターpである

 

これが出たらこのデッキに対処方法は無いため詰み

 

真竜は次の環境トップ候補である

 

さらに、こちらの全体除去札に対しての我が身を盾に

 

これも結構なテンポロスになる

 

主にこのカードを使ってくるのは十二獣なので、アドの差を埋める事が出来ず死亡する場合が多い

 

 

 

まとめ

以上がこのデッキの紹介です

 

自分で昔このデッキを使ってて、ふと思い出したので紹介しました。

 

確かに環境レベルではないもののフリーでは十分活躍するデッキだと思います。

メタビなのにモンスターが結構動くという異色のデッキで、使っていても面白いので是非使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

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