暇なうさぎ

遊戯王やアニメ・漫画について主に書いてます

【悲報】任天堂、迷走する(Nintendo Switch)

先日、任天堂より新型ゲーム機「Nintendo Switch」の初公開映像がアップされました。

 

f:id:yucky0328:20161021010714p:plain

 

内容としては、従来の家庭用ゲーム機を外に持ち運べるというもの。

 

これによりいつでもどこでもゲームを楽しめると言う訳ですね、凄まじい文明力を感じ

ます。

f:id:yucky0328:20161021011202p:plain

 

公式映像↓

 

ニンテンドーにしてはフォルムもかっこいいし何よりゲームをしている感が滲み出てい

ていい味持っていると思います。

 

 

 

 

 

 

で?

 

散々褒めてはきましたが、正直な感想は「それだけ?」という感じでした。

 

おそらくですがこのゲーム、まず流行らないでしょう。

 

持ち運びできるのが特徴とはいえ、今やスマホ最盛期。

 

早い話が「スマホでよくね?」です。

 

携帯電話普及率が総人口の半分を超えている訳ですから、二人に一人はスマホ持ってい

ますよね?

 

ましてやこれだけゲームが溢れかえっている中、新しい持ち運びハードが出たところで

何の新鮮味もありません。むしろなぜ今まで出ていなかったのかが不思議なくらいで

す。

 

今のゲームの傾向を考えると、ゲーム機本体よりもゲームのソフト自体(スマホならアプリ)が面白くないと全く売れないんですね。

 

なので正直ゲームをする媒体自体は3dsでもスマホでもpspでもps4でも何でもよくて、

 

皆が欲しているのは「面白い内容のゲーム」です。

 

今回のNintendo Switchも言ってしまえばvitaとvita tvを足したようなもので、開発費用

も上がっているはずなのに全く儲ける気がないですね。いくらで売る気でしょうか。

 

 

今ゲームで儲けたいならこんなしょぼいハードじゃなくてもっと斬新なゲームのシステ

ムを優先すべきです。

 

斬新な物の例として最近話題の「VR」がありますが、あちらはまだ一般に普及するま

で結構かかりそうなので今はちょうどゲーム業界の停滞期なのかもしれません。