暇なうさぎ

遊戯王やアニメ・漫画について主に書いてます

闇の護封剣の裁定は結局どうなの?

遊戯王WCS2016、私はすべての試合を見ましたが、面白いデュエルがたくさんありま

した、皆さんはどうですかね。

 

 

 

 

特に印象に残ったのは、ジュニア決勝の生贄封じエキセンとか、ゴネルチェとか、あと

は決勝で檜山さんの相手がかなり悲惨な具合に事故ってたやつです。(見たならわかるはず、見てない方は是非見てください。)

 

そして今回の主役である、

f:id:yucky0328:20160818050320j:plain

 

今回の大会中にあった揉め事で有名な闇の護封剣です。

 

動画やサイトを見ていると、「裁定変更した」「裁定は変更してない、明確になっただ

け」など、結局はっきりとしていない発言が多かったので、実際はどうなのか調べてみました。

 

 

 

まず、こちらをご覧ください。

f:id:yucky0328:20160823221107p:plain

 

右下を見ればわかると思いますが、06/23 つまり大会前の裁定です。

一番上のの項目を見てください。

 

■『このカードの発動時に、相手フィールド上の全てのモンスターを裏側守備表示にする』効果は、「闇の護封剣」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)

(つまり天キやユニオン格納庫のサーチ効果と同じタイミングと言っている)

 

 

「あれ?これって発動時に相手モンスターひっくり返すってことだから、裁定変わって無いやんけ。」

 

となるかもしれませんが、この時点でコナミが間違っています。

※この時点でキツい方は、下の方の青い項目まで飛ばしてください。

 

では説明していきます。

 

「闇の護封剣の初めの効果は発動の際の効果処理です」という書き方からから、

 

A「闇の護封剣発動、何かありますか?」

B「青眼の精霊龍チェーン」

             ←相手モンスを裏返すタイミング

B「銀龍出します」

B「発動時効果なのでタイミングを逃しており、銀龍は裏になりませんね。」

 

これがコナミの主張する処理です。

 

これ銀龍も裏になるんじゃないの?俺らが間違えてただけなの?

 

と思った皆さん、効果発動時に関するルールを見てみましょう。

f:id:yucky0328:20160823221549p:plain

 

あれ?

 

魔法・罠カードで「このカードの発動時に、~する。」といったテキストの場合、そのカードのカードの発動をした場合、それらの効果処理を行うという意味であり、発動時にその効果処理を行うという意味ではない。

 

 

f:id:yucky0328:20160823223059j:plain

 

f:id:yucky0328:20160818050320j:plain

闇の護封剣は、「このカード発動時に〜する。」効果です。wiki曰く、それらの効果処

理を行うという意味であり、発動時にその効果処理を行うという意味ではない。 

らしいです。

 

闇の護封剣のこの書き方なら、チェーンの確認が終わり、効果処理の番が回ってきたと

き相手モンスひっくり返すという事ですね。ややこしい。

 

 

簡単にします。

 

 

テキストに従えば、

 

カードの発動

      

チェーン確認

 

効果処理←ここで裏返すはずなんですが、

 

 

 

なんとコンマイ

 

カードの発動

       (←チェーンが無ければここ)

チェーンの確認

        ←ここで裏返せると、

効果処理

 

 

そう仰っていたのです。

 

もう一度言いますが、これは今年06/23の裁定です。

 

この時点でコナミが間違っていたという事になります。

 

 

今回の事をまとめると

今起きている事

コナミが「発動後に出たモンスターは影響を受けない」という間違えた裁定を下していた。

・大会当日に問い合わせると、この通りの裁定を言い渡されたが、全国の遊戯王プレイ

ヤーが認識していた裁定(発動後に出たのにも効く)と違ったため、混乱が起きた。

・「裁定が変わった!!」と話題に。

 

真実

コナミが間違えた裁定(発動後に出たモンスターは影響を受けない)をして、誰も気づかず今まで発動後に出たモンスターを裏返してた。(正しい)

・大会当日に問い合わせると、今まで通りの間違えた裁定を言い渡され、混乱。

・「裁定が変わった!!」(コナミの出した裁定は変わっていないが、間違えている)

 

まだイマイチ意味わからんな...

さらに絞ると

 

・20日に出た裁定は裁定以前に間違っており、今まで皆さんが認識していた処理であっ

ている。

 

という事になります。

全部コンマイのせいじゃねえか 

 

闇の護封剣は弱体化などしておらず、いや、弱体化などしてはいけないという状態にな

りました。

 

今は夜遅いのでできませんが、明日コナミに問い合わせようと思います。

 

 

最後に

 

今回はやたらとコナミを叩いているように見えるかもしれませんが、私はコナミに対し

て恨みや嫌悪感は特に持っていません。

 

 

ではまた次回。