読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽鬼うさぎ愛好家による独り言

遊戯王やアニメ・漫画について主に書いてます

EXTRA PACK 2016にて待望のkozmoが収録!!

ついに来ましたね、kozmo。

海外で猛威を振るっていたともっぱらの噂の激強テーマなだけに多くの人が注目していると思います。

EMにkozmoが殺された説もあるけどそれは置いておいて

早速今年のEXTRA PACKに収録される事が判明したらしいので、海外版と並べて見ていきましょう。

※きれいな画像がまだないので海外版を使用しています。

  

Kozmo-ドロッセル

f:id:yucky0328:20160723150630p:plain

「Kozmo-ドロッセル」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、 500LP払って発動できる。 デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。

 

 

kozmoの核その1。英語と日本版だとカード名が違います。ドロッセルはドイツ語で鶇(つぐみ)という鳥のことを言うらしいです。

上級を呼び出す優秀な効果持ち。

 

Kozmo-フォアランナー

f:id:yucky0328:20160723151201p:plain

(1):このカードは、相手の効果の対象にならない。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。 自分は1000LP回復する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル6以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

 

こいつはいつ見ても弱い。スタンバイフェイズに回復の効果、発動する前に殺されるやん...

6以下ってのもまた使い勝手悪そうだし、入っても一枚というところでしょうか。

 

 

Kozmo-ダーク・ローズ

f:id:yucky0328:20160723151758p:plain

「Kozmo-ダーク・ローズ」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、1000LP払って発動できる。 このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されない。 この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

核その2。打点が高いからビートにも使える優秀カード。上級を呼び出す効果持ち。

  

Kozmo-ダークエリプサー

f:id:yucky0328:20160723152447p:plain

(1):このカードは、相手の効果の対象にならない。
(2):罠カードが発動した時、自分の墓地の「Kozmo」モンスター1体を除外して発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル8以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。

 

カッコ良過ぎ。自分もkozmo組む予定ですがこれだけは海外版が欲しい。

幅広いサーチ能力を持っているため、進んで採用するべきカードと思いがちですが、現環境だと殆どの罠がカウンタートラップなので使う機会はあまりなさそうです。

しかし魔封じなんかも流行ってるので先攻で立てたら結構強いのではないでしょうか。

 

Kozmo-エメラルドポリス

f:id:yucky0328:20160723153051p:plain

(1):1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。 そのカードを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。 その後、自分はデッキに戻した枚数分だけドローする。
(3):フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。

 

えぇ....

コズモタウンでいいじゃん。

コズモタウンで定着しすぎてものすごい違和感あるんだけど...

どこのデスガイドだよ。

(3)の効果はやはり自身もサーチできるんですね、これはコズミックサイクロン高騰しそう。

 

Kozmo-エピローグ

f:id:yucky0328:20160723153547p:plain

(1):「Kozmo」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻る。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 このターンに1度だけ、自分の「Kozmo」モンスターの戦闘で自分がダメージを受ける場合、 その数値分だけ自分のLPを回復する。

 

(1)の効果も十分強力ですが、効くデッキと効かないデッキが居るのでやはりメインの効果は(2)。

自爆特攻で上級Kozmo出しつつライフ回復という使い方だと思います。ライフ消費の激しいKozmoにはありがたいですね。

 

 

現在判明しているのはここまでです。個人的にはまだ判明していないダークデストロイヤーとダークレディーが強いと思います。

そのうちまた判明すると思うので分かり次第書いていきたいと思います。

それではまた次回。